ain't that just the way

よしなしごとをそこはかとなく

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚 2017.2.28

今日の一枚。 求めるものは見つかっただろうか。 そこになければ他の場所にあるのだろう。 ならば探せばいい。 それは必ずある。 あなたがあると信じている限り、かならずどこかにある。 その存在を半信半疑で探し求めているならば、それはなかなか見つから…

今日の一枚 2017.2.27

今日の一枚。 愛したい愛されたいという想いは当たり前のもので。 至極当然の感情なのかもしれません。 ただ、ときに愛されたいという思いだけが先走ってはいませんか。 あなたの求める形だけを追い求めていませんか。 あなたが与えたい形だけを押し付けてい…

今日の一枚 2017.2.26

今日の一枚。 あせりはやる気持ちもわかるけれど。 もう少しだけ待ってあげてもよいのではないでしょうか。 せりたてたところで得することはないでしょう。 できれば互いに納得したうえで事を成したいものです。 じっくりと煮詰めてからでも遅くはないでしょ…

今日の一枚 2017.2.25

今日の一枚。 すべては一瞬の時機なのだ。 はやすぎても遅すぎてもよくない。 その時でなければならない。 合わせに入る時機がずれた楽奏ほど気持ちの悪いものはないだろう。 決められたときにすっと入って合流する。 あせらずに、なおかつ遅れずに。 時機は…

今日の一枚 2017.2.24

今日の一枚。 夢であると知りながら夢を見続けることの幸せ。 それがとても心地よくある。 夢と知りながらも正面切ってぶつかっていってははじき飛ばされ、自ら作り出した夢に翻弄される。 それは滑稽であるように見えながら、大変意義深いことなのかもしれ…

今日の一枚 2017.2.23

今日の一枚。 ときどきつらくもなるけれど。 それでもどうにかこうにかやってきた。 終わらせることはいつでもできるから。 この先に何があるのかを見届けたくなったから。 なにかがありそうな気がするから。 だから終わりが見えるまでやってみるのさ。 終わ…

今日の一枚 2017.2.22

今日の一枚。 ただ、疑わずにいればよいのです。 疑ったところでなにを生みだせるのでしょうか。 ただただ、信じて信じて、それでよいではありませんか。 あのとき信じたからこそ今があるのでしょう。 余計なことは考えずに、ただ信じてごらんなさい。 <観…

はじめるべきは

きっと、今やろうと思っていることは今やらなくてはならないことで。 今やらなければならないと思いながら延ばし延ばしにしていることは、今やらなければ、あと1年はやらないと思う。 今年1年のスタートは今だから。 今を逃すと次のチャンスは本当に1年後に…

今日の一枚 2017.2.21

今日の一枚。 どんなあなたでも、それはあなたです。 尊くて清らかでありのままのあなたです。 あなたは一生懸命に自分を表現して、いつでも最高の自分を見せてくれています。 だれがなんと言おうとも、それを表現しつづけてください。 あなたの正義に従う生…

今日の一枚 2017.2.20

今日の一枚。 あなたと一緒に過ごした時間を忘れたことは一度もありません。 いつだってあなたは輝いていたし、わたしを輝かせてくれていた。 そんな大切なひとのことを一瞬だって忘れるものですか。 あなたの時間にわたしは存在していたけれど、わたしの時…

今日の一枚 2017.2.19

今日の一枚。 いつでも自分を中心にして考えてよいのです。 まず自分。 それを忘れてはなりません。 まずあなたが幸せにならなければ。 自分を不幸と感じる人に人を救うことはできません。 まずは自分が満たされてこそではありませんか。 そう思うことは卑し…

今日の一枚 2017.2.18

今日の一枚。 ただの儚い夢の中で泣いて笑って怒って喜んで。 目覚めてしまえば一瞬のことだけれど、夢を見ている間はそれが現実。 それを現実とする間はすべてが実物に違いないでしょう。 現実でなくなってしまえばすべては虚構の世界の出来事。 夢の中で夢…

今日の一枚 2017.2.17

今日の一枚。 なぜ無理をしてまでそこに行こうとするのだろうか。 遠くに見えているようでそれはすぐ近くにあることに気づかないだろうか。 永遠を探すからこそ永遠は永遠に見つからないのだ。 求めているものはもうそこにあるではないか。 なぜそれ以上に求…

断捨離

自分は比較的ものをあまり持たないほうだと思うのだが。 それでも、使わないけれどなんとなく捨てられずに持っているもの、というものはあって。 急に物置の片隅にそんなものたちがあることが気になり始め、断捨離と呼ばれる行為を行うことにした。 お金に換…

今日の一枚 2017.2.16

今日の一枚。 大切に思うものを見つめてごらんなさい。 大事にしすぎて引き出しの奥底にしまいこんだままになっていませんか。 ときどき取り出して眺めてあげてはいかがですか。 輝くものは見つめてこそ輝き続けるものではありませんか。 ただしまっておくだ…

今日の一枚 2017.2.15

今日の一枚。 自分らしさという幻想にこだわりすぎてはいないか。 自分の思う自分らしさとは何を根拠としているのだろう。 誰かにそれがあなたらしいと言われたことを鵜呑みにしていないか。 自分で自分にはこれがふさわしいと決めつけていないか。 誰かが何…

今日の一枚 2017.2.14

今日の一枚。 くつろげる場所、やすらげる場所はありますか。 ただその場に身をゆだねてもよいのです。 ときには少し休んだってかまわない。 足を休めることも長い旅には必要なことです。 ふと気になって立ち寄った場所で思わぬ大切なことが待っていることも…

今日の一枚 2017.2.13

今日の一枚。 とらわれること、しばられること、それ自体に罪はない。 とらわれ、しばられ、迷いに迷ってこそ人の生き様ではないか。 ただそれにいつまでもこだわり続けることが問題となるのだ。 振り切ったり、断ち切ったりしてこその生き方もあれば、迷い…

今日の一枚 2017.2.12

今日の一枚。 宇宙はあなたとともにあり、あなたこそが宇宙なのである。 というと抽象的でありすぎる。 我思う故に我あり天上天下唯我独尊。 としてしまうと哲学的にすぎる。 どうすればあなたはあなたそのものを理解できるだろうか。 と考え始めるからこそ…

今日の一枚 2017.2.11

今日の一枚。 そこに見えているような不安はずっとそこにあるものではなくて。 気づけばいつのまにかあちらこちらに散ってしまっているもので。 その散ってしまったもののなかにはいろんな感情のもとや欠片だったものがあるけれど。 その中からあらためて思…

今日の一枚 2017.2.10

今日の一枚。 ただそこにいてくれるだけでいい。 気の利いた言葉などいらない。 ただそこにいてくれれば安心できるのだから。 ただ微笑んでくれただけでどれだけ救われたことだろうか。 ただ見ていてくれただけで十分なのだ。 気づいてくれただけで満足なの…

今日の一枚 2017.2.9

今日の一枚。 その花はもうすぐ開くでしょう。 心の真中にあたたかいものを感じませんか。 してもらったこと、してあげたこと。 それを思うとあたたかいものがこみ上げてきませんか。 それがあなたの花になるでしょう。 もうすぐ、もうすぐ。 大事に咲かせて…

今日の一枚 2017.2.8

今日の一枚。 思うままに心遊ばせてごらんなさい。 ときには心を休ませることも大切でしょう。 心を休ませて身体も休ませてごらんなさい。 いつもどちらかを酷使していてはどちらもたないでしょうに。 張り切りすぎてはしゃぎすぎてもただ疲れるだけでしょう…

今日の一枚 2017.2.7

今日の一枚。 あらゆる手を使えばいい。 一筋縄ではいかないのだろう? ならばあの手この手で試してみればいい。 打つ手がないということはない。 打つ手があるのに打っていないだけではないか。 まだまだ手は尽きていない。 あらゆることを試してみるといい…

今日の一枚 2017.2.6

今日の一枚。 何度でも何度でもやってごらん。 それはやり直しではない。 着実に前に進んでいるのだ。 同じことを繰り返して失敗しているのではない。 同じことなどない。 間違いなく違うことを試しながら前に進んでいるのだ。 何も心配することなく、ただ何…

今日の一枚 2017.2.5

今日の一枚。 ずっと待っていたのですよ。 いつだってそばにいたけれど、それに気づかないほどに生きることに夢中になっていたのでしょう? でも、それでいいのです。 わき目も振らずに生きていてくれることが何よりもうれしいのです。 ただ、ときどきくたび…

今日の一枚 2017.2.4

今日の一枚。 もうすぐそこまで来ているのが聞こえますか。 大きな恵がすぐそこまできているのです。 あとは両手を伸ばしてそれを受け取るだけでしょう。 一歩だけ進んでごらんなさい。 もうすぐ届くでしょう。 ほんとうにもうすぐ、もう目の前にあるのがわ…

今日の一枚 2017.2.3

今日の一枚。 しっかりと愛を受け取っていますか。 むやみに遠慮していませんか。 自分にはもったいないから、とは言わせません。 それはあなたのためだけに用意されたものなのですから。 あなたにしか受け取ることができない無償で無限のものです。 だから…

今日の一枚 2017.2.2

今日の一枚。 あたらしい時間を感じているだろうか。 その初々しさとともに、また新たな今日をはじめる。 今日は今日でしかないのだ。 だから今日を精一杯、目一杯に生きなければならない。 あたらしい時間はまたすぐにやってくる。 だから今を存分に味わう…

今日の一枚 2017.2.1

今日の一枚。 自分の中心にいること。 それはこの世の中の中心に自分を置くこと。 すべては自分を中心にして回っているのだから。 自分がいなければ自分にとってのこの世界は存在しないのだから。 あなたはなによりも必要な存在なのだから。 自分を二の次に…