ain't that just the way

よしなしごとをそこはかとなく

2016-01-01から1年間の記事一覧

今日の一枚 2016.12.31

今日の一枚。 ひとつの区切りとして、今を見つめてごらんなさい。 善かれ悪かれ、それがひとつの結果であり経過でしょう。 あのときの自分はどうだったか、どう思ったのか。 果たしてあれが正しかったのか。 その答えは今のあなたが持っているでしょう? そ…

今日の一枚 2016.12.30

今日の一枚。 問題はそこなのでしょうか。 それはぼんやりと全体を眺めて見つけた問題なのでしょう? 本当に大切なことは、見落としてしまうほどに小さなことなのかもしれません。 大きなものは小さく小さく砕いて考えること。 ただ漠然と大きなことにぼんや…

今日の一枚 2016.12.29

今日の一枚。 身体に気を付けているだろうか。 血の巡り、気の巡り、心の巡り。 ときには、あたたかく、のびやかに、ゆるやかに。 ただなにもせず、休んでみるのもよいときなのではないだろうか。 今は難しいことは後回しでもよいのではないだろうか。 そん…

今日の一枚 2016.12.28

今日の一枚。 気になる花があるならば、近づいて香りを感じてごらんなさい。 手に取ってその色をよく見てごらんなさい。 遠くから眺める花も良いものだけれど。 それは本当は手元で愛でたい花なのでしょう? <日本の神様カード 玉依毘売命 たまよりひめのみ…

今日の一枚 2016.12.27

今日の一枚。 少しだけゆっくり見ていてあげてごらんなさい。 大丈夫だから、安心して見ていてごらんなさい。 ときにはゆだねてごらんなさい。 信頼することからはじめてごらんなさい。 信じてこそ育つものもあるでしょう。 育てることは信じることです。 <…

今日の一枚 2016.12.26

今日の一枚。 なにもかもを自分一人で背負うことなどない。 できるところまででよいのだ。 精一杯やってみて、それでもまだやってみて、それでもそこまでならば、それでよいのだ。 そこまでが今あなたがやるべきことなのだ。 今はそれで十分なのだ。 <日本…

今日の一枚 2016.12.25

今日の一枚。 自分の力を信じているだろうか。 自身の力を感じているだろうか。 もっともっと。まだまだ。 欲を出してもよいのだ。 今はまだあきらめるには早すぎはしないだろうか。 足を踏み鳴らして隠していた力を誇示するがいい。 その名を轟かせるがいい…

今日の一枚 2016.12.24

今日の一枚。 しっかり根ざしているだろうか。 足は地についているだろうか。 余計な心配ばかりしていないだろうか。 そこにある些細な問題にばかり目を向けていないだろうか。 その先にあるものを目指していたのではなかっただろうか。 その二の足は次にと…

今日の一枚 2016.12.23

今日の一枚。 準備万端です。 いつでも大丈夫。 あとは心の準備ができたならば、いつでも飛び出すだけです。 お好きなタイミングで飛び出してごらんなさい。 みんなを驚かせてごらんなさい。 <日本の神様カード 天照大御神 あまてらすおおみかみ>

今日の一枚 2016.12.22

今日の一枚。 その心は何と言っていますか。 心の声が聞こえないふりをしてしまっていませんか。 ときにはその心の声にしっかりと耳を傾けてごらんなさい。 その心の声に従うのは、大変なときもあるけれど。 たまには言うことをきいてみるのもよいものです。…

今日の一枚 2016.12.21

今日の一枚。 考えすぎてはいないでしょうか。 頭よりも体を先に動かすほうがうまくゆくこともあるのです。 すこしだけでいい、外に出てごらんなさい。 すこしだけ歩いてごらんなさい。 きっと頭も体もうまく動いてくれるでしょう。 そしてもうすこしだけ歩…

今日の一枚 2016.12.20

今日の一枚。 悔いなく走り続けることを理想とするのかもしれない。 しかし、ときとして悔いることもあるだろう。 それは悔いることを知る良い機会なのだ。 悔いてばかりいることも、まったく悔いないことも極端に過ぎる。 うまくやるために、ほどよく悔いる…

今日の一枚 2016.12.19

今日の一枚。 腹の底にある炎は燃えているか。 常に新たなものを求めて燃え続けているか。 はじめることに早すぎることはない。 区切りの良い日取りなど気にすることはない。 思い立ったときに始めることが大切なのだ。 <日本の神様カード 火之迦具土神 ひ…

今日の一枚 2016.12.18

今日の一枚。 向かうべき場所へ。 ただそれだけを目指せばよい。 目的を忘れずに、目的を見失わないように。 そこは必ずたどり着ける場所だ。 それをあきらめなければ。 <日本の神様カード 経津主神 ふつぬしのかみ>

今日の一枚 2016.12.17

今日の一枚。 受け取ったものが大きければ大きいほど、ずっと後になってからその大きさに気づくのかもしれません。 その時はなんとも思っていなくても。 大きすぎるものは、大きすぎるがゆえに、見えなくなってしまうものでしょう。 また、ちゃんと受け取る…

今日の一枚 2016.12.16

今日の一枚。 現実を見つめる時間だ。 人のため、自分のため、何が清い行いなのか。 何を求め、何を求められているのか、何をすべきなのか。 なにを実現すべきなのだろうか、何を口にすべきなのか。 思考と言葉は現実となる。 何を現実に落とし込むのか。 ど…

今日の一枚 2016.12.15

今日の一枚。 ただ横たわる時間も必要です。 心を遊ばせる時間。 忙しいあなただからこそ、です。 ゆっくりする時間が必要なときなのです。 余計なことは考えず、夜明けのまどろみの中で儚い夢をごらんなさい。 <日本の神様カード 菊理媛神 くくりひめのか…

今日の一枚 2016.12.14

今日の一枚。 必要なものだけを効率よく手に入れたい。 回り道しないで最短距離で進みたい。 その気持ちはとてもわかるけれど、すべて味わってこそではありませんか。 毒を食らわば皿まで。 いきなりのメインディッシュでは味気ないでしょう? 一度手をつけ…

雪深まるも瞑想深まらず

どうも瞑想が深まらない。 深いところに落ちてゆく感覚が、いつもより浅い、とでも言えばよいのだろうか。 しかし、呼吸だけは深まるのだ。いつも以上に。 でも、何かがうるさくて集中できない。そんな感じがする。 頭頂から落ちてゆくなにかが鼻のあたりで…

今日の一枚 2016.12.13

今日の一枚。 ときに柔らかくあり、ときに堅強にある。 どんな状況にも柔軟になれることはとても素晴らしいことだ。 しかし、ときには堅強な意思で思いを遂げなければならないこともある。 いつでも柔軟でありながら、核となる部分はしっかりとある。 そんな…

今日の一枚 2016.12.12

今日の一枚。 つねづね言祝ぐ(ことほぐ)ということ。 どんな言動も非難するのは簡単なことだろう。 しかし、どんな言動にも祝福を与えることはなかなかできることではない。 好きなもの、嫌いなもの、それがあってこその「人」ではないだろうか。 どんなも…

今日の一枚 2016.12.11

今日の一枚。 何にでも、どんなときでも必ず救いはある。 ときにはただの月の美しさに救われることもあるだろう。 救いの手は通り一辺倒ではなく、あらゆる形をとってあらわれるものだ。 ふとした言葉に救われ、ふとした表情に救われることもあるだろう。 と…

今日の一枚 2016.12.10

今日の一枚。 欲するものがあるならば、大いに手を尽くして手にするといい。 それはいまの自分にとって必要なものなのだろう。 欲するのはごく自然なことだ。 待てど暮らせどやってこないならば、自ら迎えに行くのも手ではないか。 ほしいならば素直に手にい…

今日の一枚 2016.12.9

今日の一枚。 なすべきことを忘れてはいけない。 事をなすためにここに来たのだ。 あなたにしかできないこと、それがあるからここに来たのだ。 心の奥底にある小さく強い意志をもつなにか。 まよったらその意志に従えばいい。 いつだって導かれていることを…

護摩にて

エネルギーの強い場所に行くと目が回ることがある。 目が回る以外では、手がびりびりしてくるとか、なぜか泣けてくるとか。 そういう体質らしく、そういう場所に訪れると、そういう症状が出る。 これは病気ではない。たぶん。 で、最近ちょっとしたご縁をい…

今日の一枚 2016.12.8

今日の一枚。 大きな波と目の前で対峙したとき。 それは恐ろしくもあるだろうか。 みたこともないような大きな波の前で立ちすくむのかもしれない。 ただ、見たことがないと思うのは当然のことだ。 同じ瞬間などいままで一度としてなかったのだから。 それで…

今日の一枚 2016.12.7

今日の一枚。 すでに舞台はととのっている。 あとは、なにをすべきか、どのようにかたちにすべきか、それだけだろう。 あらゆるものにかたちをあたえることができるのだ。 何のために?それを考えるのはまだまだ先だ。 思いをかたちにするのだ、それを思い、…

今日の一枚 2016.12.6

今日の一枚。 ときにはしのぶ時間も必要でしょう。 いつだって自分の好きなようにできれば、それは結構なことでしょう。 でも、他人がいてこその自分でしょう? 自分が奔放なことをしている間、他人がそれをしのんでくれているのかもしれない。 ときにはそう…

今日の一枚 2016.12.5

今日の一枚。 それはとても小さな変化かもしれない。 しかしそれはいずれ大きな結果となるだろう。 どんなものでもはじまりはとても小さく頼りない。 だからこそはじめはだれでも半信半疑となるだろう。 疑いこそすれ、まったく信じないことだってあるだろう…

今日の一枚 2016.12.4

今日の一枚。 新しい時間をしっかりと歩んでいますか。 しっかりと顔を上げて歩いていますか。 ときにつまづいて転んだってよいのです。 だれにも恥じることはありません。 一生懸命にやっているのだから。 その姿を見てくれている人だって必ずいます。 <日…