ain't that just the way

よしなしごとをそこはかとなく

今日の一枚 2017.1.11

 

今日の一枚。

 

f:id:atsu_san:20170111093731j:plain

 

「旅の恥はかき捨て」という言葉を聞いたことがあるだろう。

生きるための旅においても恥はかき捨てなのだ。

むしろ、恥ずかしい生き方など一つもないのだ。

懸命に生きた結果、恥ずかしい思いが残ったとしても、それは自分自身の中での出来事でしかない。

傍から見る旅人はいつも風のように通り過ぎてゆくものだろう。

風が通りすぎた後は何もなかったかのように、またそれぞれの生活が始まるのだ。

もし恥ずかしい生きざまをさらしていると思う今があるのならば、大いに恥をかき捨てて行くといい。

風が去ったあとはまた何もなかったような時間がはじまるのだ。

そう思えば己の恥など人には関係ないだろう?

人の恥などなんとも思わないだろう? 

 

<日本の神様カード 志那都比古神 しなつひこのかみ