ain't that just the way

よしなしごとをそこはかとなく

ギター練習中

今月のはじめにふと立ち寄ったリサイクルショップ。

そこでバーンと目に入ってしまったエレキギター

Ibanezの「RX Series」というモデル。

f:id:atsu_san:20161125231441j:plain

青緑っぽい色がかっこいい。

状態はすごく良さそうだったので、帰宅後さっそく「RX Series」というモデルについて調べる。

f:id:atsu_san:20161125231454j:plain

が、このモデルは見た目通りエントリーモデルで、すでに生産販売を中止しているモデルなのだな・・・ということくらいしかわからず。

にしても、なかなかかっこよかったよなぁ。うーん。と悩む。

次の日、1日考えてみて、やっぱりほしい!と思ったので、買ってきた。

f:id:atsu_san:20161125231427j:plain

購入から、そろそろ1か月ほど経過するけれど、なんだかんだで毎日手に取ってジャカジャカと練習している。

 

高校のころ、選択科目で音楽をとっていたので、音楽の授業でクラシックギターを習った。

が、しかし、そのころはまじめに練習しなかったので、ほとんど上達しなかったと思う。

そのころに覚えたのは、チューニングのしかたと、弦の押さえ方と弾き方くらいかな。

ショパンの「別れの曲」を課題曲として弾いた気もするけど、弾き方はすっかり忘れた。

 

その後は、社会人になるかならないかくらいの頃にギターを2本ほど所持してみたり手放してみたり・・・。

最後の1本を手放したのが10年前くらい。

なので、10年くらいのブランクをあけて、また今回ギターを手に取った。

当然ながら、ブランクが長いので指は動かないし、コードは覚えてないし、コード押さえられないし、コードチェンジしようとすると指がばたつくし・・・、ていうか指痛ぇし・・・と、まあさんざんな現状。

いや、ブランクが長いからうんぬんというよりも、そもそも、もともとそんなに上手に弾けたわけではなかったのではないか?という疑惑もないこともないのだが・・・。

 

と、まあ、そんな感じで毎日ジャカジャカ基礎練習ばっかりやって楽しんでいる。

むしろ、基礎練習ってこんなに楽しいものだったのだなあと感じる。

運指練習なんてタルくてやってらんねーぜ、なんて思っていたのは、はるか昔の夢か幻か。

なので、ステージに立つぜ!とか、この曲弾いてやるぜ!なんて目標があるわけでもなく、ただ毎日ジャカジャカと基礎練習する毎日なのだ。

 

だが、それが楽しいのだ。

なぜだか、今は。

 

夢中になるのって何歳になっても大事ですよ。というお話。